UberEatsでダイエットがしたい

誰でも配達員になれるUberEatsでお金を稼ぎながらダイエットに励むという一石二鳥を狙っている人の雑記です

新しい自転車の話

今日はいつか買おうと思っていた2台目の自転車を買ってきました。

 

 

◆相場がわからない

 

まず神保町のエルブレスバイクへ

ロードしか置いてなかったように見えたんですが、1台現品限りで75000→45000円というのがありました。

 

ロードで75000円は多分エントリーモデルだと思うんですが、この割引率なら魅力的かな、と少し悩みました。

 

が、基本的に配達で使うのでロードよりもクロスの方が自分に向いてると思ったのでスルー。

 

 

◆中古車もありや

 

某フリマアプリを良く使うんですが、とりあえず覗いてみました。

値段と性能以前に、いち早く欲しい僕にとって重要なのは出品者の地域。

 

自転車の出品は送料が高くなってしまうので引取りを優先してる人が多いです。

 

で、適当に流し見ていると東京の出品者で2.9万円のGIANTのクロスバイクを発見。

 

しかも質問してみると本日受け取りに行くことも可能とのこと。

 

送料込の値段だったので直接取引で24000円でお願いしてみたら快諾していただけてまさに渡りに船

 

 

◆がしかし

 

なんと話を聞くと東京と言っても西の方

水道橋からは電車で1時間くらいの場所でした。

 

そこまでの交通費を加味し直して図々しくも22800円という中途半端な金額を提示してみるとこれまた快諾してくださりました。

 

 

◆あれ??

 

で商品説明にはモデル名が乗ってなかったので改めて聞いてみると

ジャイアンエスケープエア 2016

 

との事。

 

メーカーのページを見てみると定価55000円だったので状態良くなくてもお買い得だな、と判断。

 

しかし商品説明には27段変速と書いてありメーカーHPには18段の表記

 

僕「すいません、そのモデル調べたら18段変速ってなってるんですがギアとか交換してますか?」

出品者「あ、すみません。所有している他の自転車と間違えていました。18段変速です。」

 

 

 

ってやり取りがあり納得して取りに行きました。

 

 

◆もろもろ手続きを終えて

 

とある駅で待ち合わせし、少しだけ乗らせてもらって、特に問題なさそうだったのですぐ側のサイクルショップにて防犯登録を変更しました。

 

f:id:uber_diet:20190221000004j:image

 

メインバイクから外してきたスマホホルダー

3割引で売っていたドリンクホルダー

定価のライト

 

これらを装着して準備万端いざ出発。

 

で、走り出してみたら加速が凄くスムーズで、なんていうかクロスバイク感が無い。

 

しかもよく見たらギアが3×9の27段

 

 

????????となって調べて見た所どうやら同じくジャイアントのクロスバイクで、エスケープrx3 というモデルっぽいです。

 

 

色々見てみると今回の僕の用途的にはエアの方が良さげなのですが、使い分けを考えるとロード寄りっぽいRX3だったのはラッキーぽいです。ほらRXってガンダムと一緒だし。

 

 

 

◆走ってみて

f:id:uber_diet:20190221000843j:image

 

で受け取った場所から30キロぐらい走りました。かかった時間は1.5時間ぐらい。

 

・後ろのギアがおかしい

5速にするとチェーンが踊りだします。

 

・前傾姿勢が辛い

だいぶ前に傾いてます。

サドルで調整できると思うんですが、このままだと配達は厳しそう。

 

・スイスイ

登坂も凄く楽でした。ロード乗ったことないんですが、多分メインのよりは結構ロードに近いんだろうな、と。

 

 

 

という事でちゃんと自転車屋さんに見てもらって調整してから実戦投入しようと思います。

 

 

 

 

〇終わり〇